NEC AtermWR8300N PA-WR8300Nのレビュー的なもの

実は、ルーターは、無線機能不必要派でした。
というのも、今まで2〜3台壊れてきているから…

最初(10年前くらい?ISDNルーターのころ)はルーターも高い(と言っても1万〜3万前後)ものでも、いいやって思ってたんですが、そのうち、安い物でも高いスループット能力を持つようになり、そして、無線LAN機能を持つようになるんですが・・・
そこでわかったこと(当時)は、高いスループット能力を持っているもので、無線LAN機能がついているものはすぐに壊れるって事だったんです。
ルーター機能は使えるけど、無線機能だけ壊れるとか、全部使えなくなるとか…
なので、そうして、ある程度スループット能力が高い安い有線のルーターのみに行き着いたのです・・・
値段も、高いルーターを一個買うより、安いルーターを何個も壊していった方がいいと・・・大体1年〜2年は持つので
なんにしても、同じような価格帯なものは大体、本体が熱い、熱くなるんです
なので、僕の中で思ってたのは、熱で壊れたんじゃないの??ってくらい

しかし、そんな無線機能不要派の私にも、時代の波が押し寄せてきた・・・

無線機能しかないクライアント機の登場である…wiiに、PSP、DS。そんぐらいならまだ許せたのだが、iPhoneとかのスマホである…

私はしょうがなく、無線機能の搭載したルーターを探した・・・しかし、お金もあんまりかけたくないので、安い価格帯で、しかも高機能w

あ、私の性格上、安定性<高機能になってる節があるのでw

そこで、みつけた。価格帯が6000円ぐらいで、高機能な奴を。

またどうせ熱くなってこわれちゃうんじゃないの?って思って・・・


し・か・し、こいつは違った!


AtermWR8300Nは、有線ギガに対応したり、MIMOにも対応してたり、無線LANをセキュリティ的に2つに分けられたり、すごい機能を持っているにも関わらず、まったく熱くならないんです。

まぁ勝手に高熱が故障につながっているって思い込んでるアホのたわごとなんですが^^;

あと、ホント電波の感じもいい。ノートPCを何軒かのマックに持っていって、ヤフーの無線LANにつなぎにいってた時があったのですが、まぁ兎に角途切れる途切れる。
そのとき思ったのが、ノートの無線機能が悪いと思ってたんですが、実は違ってた。こいつでつないでいる時は、どこの部屋に持っていってもそんなことは、一回もなくなりました。

というわけで、簡単ですが、結構オススメな感じですw